8/29発売 甘辛ソース焼そば

8/29発売の東洋水産「甘辛ソース焼そば」を食べました!
おそらくセブン&アイ系列のみでの販売商品となります!

それにしても今週は紹介すべき商品が多くてかなり大変です;
でもそうした理由でバタバタするのは幸せなことかもですね!(=゚ω゚)

8/29発売 甘辛ソース焼そば

それにしてもずいぶんと目立たないビジュアルの新商品ですね!
最初に見たとき、本当に新商品なのかちょっと迷ってしまいましたし!

しかも「キャベツと辛揚げ玉入り!」とデカデカと書かれてますが、
それってそんなにアピールするような話でもないですからね;

実売価格も150円ぐらいなので、コンビニ向け商品としては安めですね!
それでもスーパーで販売されている商品に比べると高いですが!

8/29発売 甘辛ソース焼そば(内容物)

内容物はかやく、液体ソース、後入れの揚げ玉という構成です!
かやくはキャベツだけということで、非常にシンプルですね!

8/29発売 甘辛ソース焼そば(できあがり)

それでもオレンジの揚げ玉が入るとビジュアルが映えますね!

まずはその味ですが・・・お、これは酸味が強めのソースですね!(●・ω・)

甘辛ソースということで、甘さもそこそこ感じはするのですが、
むしろ酸味のシャープさが光っているというのが第一印象です!

辛さはごくごく軽めで、酸味が生み出す鋭さをサポートする感じで、
「甘さはあるもののピシッと鋭さのあるソース」といった風味ですね!

ソースの油脂の含有量は多いものの、油脂感はあまり強くないです!
これは使われている油脂がほぼ完全に植物油だからでしょうね!

東洋水産の酸味の強いソースというと廉価系の「焼そば名人」がありますが、
けっこう共通性はあるもののこちらのほうが甘みがある分だけやわらかですね!

でも、あのタイプのソースが好きな人であれば向いていると思います!

ソースの原材料はソース、植物油、砂糖、食塩、酵母エキス、香辛料です!

これだけシンプルなソースの原材料というのも珍しいですね!(*゚◇゚)

これを見るに、動物系や野菜のエキスなどは全く入ってないですね!
油脂が多いのに風味がライトなのはこうしたところも理由なのでしょう!

麺はかなり太めで、もっちりとした質感の油揚げ麺となっています!

東洋水産は焼そば向けの麺にラードを使ってくることが多いですが、
この焼そばではそのラードの風味が非常にいい効果を出しています!

ラードを使うと特有の甘みとまったりとしたコクが麺に備わりますが、
それが軽めのソースにいい感じで厚みを加える役割を果たしてくれます!

太麺であることでそうした力強さもより明確に感じられますしね!

なので、ソースはシャープ系なのにちゃんとした食べごたえがあって、
麺とソースの相互補完的な関係をしっかりと感じ取れるのですよね!(*゚ー゚)

このあたりはシンプルながらも非常に上手く組まれていますね!

麺の量は90gで、カロリーは498kcalとなっています!
脂質は21.4gで、カップ焼そばとしてはほぼ標準的ですね!

具材はキャベツととうがらし揚げ玉という組み合わせです!

キャベツはごく普通で、取り立てて書くようなことはないですね!
ただ、甘さと酸味が同居したソースとの相性はなかなかいいです!

とうがらし揚げ玉は揚げ玉ならではのコクとサクサク感だけでなく、
ちゃんとピリッとした辛さを備えているのが意外とポイントが高いです!

この揚げ玉だけで食べるとちゃんと辛味が感じられるのですよね!
この焼そばの「辛」の部分はこの揚げ玉による部分も大きいです!

もちろん激辛ではないですし、辛さが苦手な人でも平気なものですが、
ちゃんと全体の中に辛味のアクセントをきかせているのはたしかです!

コンビニ商品としては価格帯が安く、ローコスト感も多少ありますが、
それでもパーツごとの組み合わせがなかなかしっかりとしていて、
安心して食べることができるソース焼そばに仕上がっていましたね!

太麺なので細麺が好きな人にはちょっと向いてないとは思いますが、
すっきり感と食べごたえの両立した味はなかなかのものがありました!(゚x/)モキュルッ
スポンサーサイト

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ ブログランキングならblogram

テーマ : カップめん | ジャンル : グルメ

コメント

 
今週、こんな新製品があったのですね。
以前もセブン限定で「マルちゃん焼そば」が
コンビニにしては廉価(148円だったかな)で発売されていたことあったので
その流れの製品なんでしょうか。

酸味の利いたシャープなソースの製品って
最近の新製品では少ない気がします。
自分は甘々系ソースよりこういうののほうがおそらく好きなので
食べてみたいですね。
でも食べる時がないかな? (^_^;)
たういさん、こんにちは!

これはほんと目立たない新商品でしたね!
こうしたやや廉価系のコンビニ新商品もあるのですね!

太麺+ややシャープなソースってちょっと珍しいですよね!(●・ω・)

それほど目立たないタイプの商品ではあったものの、
ソースも麺もはっきりとした特徴が打ち出されていて、
一般の廉価系商品にあるような弱さはなかったですね!

特徴がはっきりしているのでハマる人もいそうですし、
固定ファンを獲得できる力はけっこうあると思いました!

ではでは、コメントありがとうございました!(゚x/)

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

/ ある事件の記録ブログ版
Copyright © He can eat anything but himself! All Rights Reserved.