9/19発売 マルちゃん 関西風肉そば

9/19発売の東洋水産「関西風肉そば」を食べました!
今週は東洋水産から関西風の商品がたくさん出ていますね!

9/19発売 マルちゃん 関西風肉そば

新しい関西工場が竣工したことを記念してのものだそうですが、
なぜかこの商品にだけはその旨が書かれていなかったりします!

もしかしてこれだけレギュラー化する狙いでもあるのですかね!(=゚ω゚)

9/19発売 マルちゃん 関西風肉そば(内容物)

内容物はかやくと粉末スープのみというシンプルな構成です!
揚げ玉とかまぼこについてはあらかじめどんぶりに入っています!

9/19発売 マルちゃん 関西風肉そば(できあがり)

うん、「肉そば」というだけあって、しっかりと肉が入ってますね!

まずはおつゆですが・・・うん、これはたしかに関西風ですね!(●・ω・)

関西風らしく昆布のだしを効かせつつ、かつおやいりこのだしも加え、
淡口醤油で仕上げたすっきりとした味わいのつゆとなっています!

いつものマルちゃんのおそばのおつゆよりも明らかに色が薄めですね!

カップ麺でもうどんに関しては色が薄めのおつゆがよくありますが、
そばの場合は醤油の色が濃いめのもののほうが優勢なのですよね!

なので、この関西風のおだしのそばというだけでも珍しさがあります!

肉うどんや肉そばというと、具として甘辛く炊いた牛肉が入るので、
その甘辛い醤油味が入るのが大きなポイントとなることが多いですが、
今回のおつゆに関してはそうした甘めの風味はあまり感じないですね!

その甘めの醤油ダレを加えると、その分だけつゆの色が濃くなるので、
シンプルに関西風のだしを味わうためにそうしなかったのかもですね!

今回のおつゆはほんとものすごくシンプルに関西風を指向してましたし!(*゚◇゚)

おつゆの原材料は砂糖、食塩、醤油、粉末かつおぶし、
粉末こんぶ、香辛料、粉末煮干し、香味油脂などです!

原材料の最初に砂糖が来ているのはちょっと意外ですね!
体感的な甘さに関してはそれほど強くはなかったですからね!

醤油より前に食塩が来るあたりは醤油の弱める意図が見えますね!

麺は縮れが少なめの油揚げ麺の和そばとなっています!

この和そば・・・以前よりもずいぶんクオリティが上がってますね!(`・ω・´)

日清はけっこう前からストレートの和そばを採用していますが、
東洋水産はそれほど縮れを弱める改良はしてこなかったのですよね!

でもこのそばは非常に縮れが少なく、ほぼストレートと言えるもので、
パスッとした食感も、そばらしい風味というその質は非常に高いです!

いやはや、東洋水産はあまり麺の改良をアピールしていないものの、
いつのまにやらそばもずいぶんとレベルアップしてたのですね!

特に鼻に抜ける風味という点ではかなりのものを感じられましたね!

麺の量は65gで、カロリーは379kcalとなっています!
脂質は17.5gで、肉が入るためかちょっとだけ高めですね!

具は甘めに炊いた牛肉、玉ねぎ揚げ玉、かまぼこ、ねぎです!

まずは主役の牛肉ですが、これは申し分ないと言っていいですね!

噛んだときの風味がまさに関西風の肉うどんの肉そのもので、
脂身のバランスといい、その再現度は文句のつけようがないです!

やはりリアル感のある肉具材では東洋水産は頭一つ抜けてますね!

これだけ肉が楽しめる肉そばなら、レギュラー化も望めますね!
十分に固定ファンを獲得できるだけの強みを持っていますね!

でもって、量も多いですし、この点は手放しで賞賛できますね!(*゚ー゚)

そして玉ねぎ揚げ玉は一見すると普通の揚げ玉のようでありながら、
食べると揚げた玉ねぎならではの香ばしさが一気に広がりますね!

玉ねぎが入っていることがはっきり伝わるのも大きな強みですね!

かまぼこやねぎは普通ですが、それぞれの仕事をきっちりしてますね!
かまぼこなどは全体に彩りを与えるという点でも重要ですしね!

あえて牛肉を炊いた風味をつゆに加えないことで関西風のつゆを強調し、
なおかつ牛肉は牛肉として食感、風味のどちらもリアルに楽しめるという、
「関西風肉そば」という名前にふさわしい仕上がりになっていました!

スーパー向けの商品で高級感を打ち出したタイプではないものの、
つゆ、麺、具材のどれを取ってもきちっと組み立てられていて、
さすがは東洋水産だなと思わせる安定感の高さが見られました!

肉うどんや肉そばが好きな人なら十分にオススメできる一杯でした!(゚x/)モキルン

【関連記事】
マルちゃん 関西風肉そば
マルちゃん 縦型ビッグ 黄色い博多ラーメン
ドラゴンボール超 麺づくり 黒い豚カレー味
ドラゴンボール超 赤いきつね 焼うどん
マルちゃん 桜色のおめで鯛だしうどん
マルちゃん 博多水炊き風鶏だしうどん
マルちゃん 旨みふぐだしうどん
マルちゃん 黄色い博多ラーメン
マルちゃん 青いちゃんぽん
マルちゃん 親子でがんばる うどん
マルちゃん おそば屋さんのにしんそば
マルちゃん 鶏だし塩そば
マルちゃん おこげ様で合格 カレーうどん
マルちゃん わさび香るそば
スポンサーサイト

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ ブログランキングならblogram

テーマ : カップめん | ジャンル : グルメ

コメント

 
このそばのほう、最初に買ったのですが、
新関西工場竣工のロゴがなかったので先にうどんからアップしました。

しかしなぜこのそばのほうにそのロゴが印刷されていないのかが
とても気になっています。
このまま、定番商品になってくれる印だったらうれしいのですがね!

で、やはりこのそばのほうもつゆの甘味は控えめということで
つゆの味の方向性は変わらない感じですね。
これは我々関西人は安心して購入できます。

そして安定の肉のクオリティ!
脂身も適度に混じっているのが美味しさをいっそう引き立てている感じです。

価格もこなれているし、緑のたぬき、カレー蕎麦に次ぐブランドに
なってほしいです。
たういさん、こんにちは!

こちらにロゴがないというのはなんだか意味深ですよね!
たまたまなのか、それとも何か意味があるのか気になりますね!

これまで東洋水産が肉うどんなどを出してなかったのは不思議ですよね!
肉具材に強い東洋水産だから出していても何もおかしくなかったのですが!

それゆえに今回の新作はレギュラー化狙いの可能性もありますし、
このクオリティであればうどんでもそばでも十分いけますよね!(●・ω・)

「肉に強い東洋水産」の良さが如何なく発揮されていましたし!
味付、脂身のバランス、食感、そのどれもが文句なしでしたね!

ではでは、コメントありがとうございました!(゚x/)

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

/ ある事件の記録ブログ版
Copyright © He can eat anything but himself! All Rights Reserved.