10/10発売 ペヤング ヌードル

10/10発売のまるか食品「ペヤング ヌードル」を食べました!

今週は目ぼしい新商品が4つしかなく、コンビニ専売品もなかったので、
これまで紹介しきれずに在庫化していた商品を紹介していきます!(`・ω・´)

その第1弾が復刻発売されたこちらの「ペヤング ヌードル」です!

10/10発売 ペヤング ヌードル

しかし、これはまたずいぶんとレトロな雰囲気が漂っていますね!
もともとは1973年に発売された商品で、これはその復刻版となります!

関西ではなかなか見かけにくかったですが、今回は運良く見つけられました!

10/10発売 ペヤング ヌードル(内容物)

内容物は粉末スープ入りかやくとスパイスとなっています!
チキンラーメンのような味付麺なのが目を引きますよね!

左の袋は「かやく」とありますが、粉末スープも入ってます!
面白いのはその粉末スープが顆粒状になっている点なのですよね!

ただちょっと溶けにくいので、直接熱湯をかけるようにしましょう!

10/10発売 ペヤング ヌードル(できあがり)

仕上がりのビジュアルもまたずいぶんレトロ感が漂ってますね!

まずはスープですが・・・これはありそうでないタイプのスープです!(●・ω・)

味付け麺だからチキンラーメン風の味わいなのかと思いきや、
このラーメンは麺もスープも鶏が全く使われていないのです!

今回はあえて麺とスープの原材料から先に見ていきましょう!

[麺]
小麦粉、植物油脂、ラード、食塩、しょうゆ、糖類、たん白加水分解物、
香辛料、ポークエキスパウダー、魚介エキスパウダー、酵母エキスパウダー、
ビーフパウダー

[スープ]
食塩、たん白加水分解物、ポテトスターチ、糖類、ガーリックパウダー、
オニオンパウダー、香辛料、ビーフパウダー、粉末しょうゆ、ごま油

全体的に豚系が主軸にあり、そこにサポート的な役割として、
魚介、ビーフ、にんにくや玉ねぎなどの香味野菜が入ります!

ポテトスターチはおそらくスープを顆粒状にするためのものでしょう!

味付け麺ということで、チキンラーメンにも一定程度通じるような、
動物系のスープを揚げたことで生まれる香ばしさがあるのですが、
鶏ではないので香ばしくはありつつもその風味はけっこう違います!

でもって、豚の風味がガンガンと前面に出てくるわけでもなくて、
香味野菜、豚や牛などが折り重なるようにして伝わってくるので、
味わいは意外と優しく、香ばしくもとがった印象があまりないです!

チキンラーメンはけっこう鋭さがあるので、ここは好対照ですね!(*゚◇゚)

そしてそこにアクセントをつけるのが後入れのスパイスです!

これが加わることによってピシッと締まった風味になりますね!

この「やわらかくも締まった風味」は焼そばとも通じますね!
スパイスの使い方が上手いのはペヤングらしいと言えるでしょう!

麺は味付け麺で、麺の太さは中細ぐらいとけっこう細いです!
チキンラーメンのやや平べったい感じとはかなり違ってますね!

でもって、前半は食感がプリプリとしていてなかなか小気味いいです!

また、食感のゆるみ具合もチキンラーメンに比べると緩やかで、
ちゃんと中盤ぐらいまでは麺の食感も楽しむことができますね!(=゚ω゚)

麺の量は76gで、カロリーは373kcalとなっています!
脂質は14.1gで、麺の量を考えるとけっこう控えめですね!

具材はかまぼこ、卵、鶏ひき肉、海老、ねぎとなっています!

海老はカップヌードルほどきれいな形というわけではないですが、
食感、風味ともに良く、大きさについても申し分はないですね!

満足度という点ではカップヌードルの海老に負けてはいません!

かまぼこは量もそこそこ多く、なかなかいい存在感があります!
今回のすっきりとしたスープともいい相性を見せてくれますしね!

卵はふんわりとした板状の卵焼きのような感じになっていて、
食感もやわらかく、これはなかなかクオリティが高いですね!(*゚ー゚)

鶏ひき肉は見た目は焼そばに入っているものに似てるのですが、
実際にはそれよりも表面がつるりとしていて肉感はやや弱く、
粉末状にした肉を形成したようなさっくりとした食感です!

味は悪くはないですが、いかにも人工的な感じのする具材ではあります!

一見するとチキンラーメン風の古いラーメンでありながら、
実際食べてみると鶏を使わないというこだわりを見せるなど、
味わいについてもこれまであまり食べたことのないバランスで、
レトロながらも新鮮味を感じさせてくれる一杯でもありました!

見かけたら一度手に取ってみるだけの価値はある一杯ですね!(゚x/)モッキルー

【関連記事】
ペヤング 総合メニュー
スポンサーサイト

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ ブログランキングならblogram

テーマ : カップめん | ジャンル : グルメ

コメント

 
やはり自分が買ったかまぼこ19枚は異常値の商品だったことが
よくわかりました。

しかし日清食品のチキラーどんぶり買うのだったら
これのほうが具はジャンキーながら多彩なのでいいと思いますね。
こちらのほうがずっとある意味豪華です。

あとはこの先も安定供給してほしいのですが無理でしょうね・・・。
定番化されているお店は未だ見ていませんので・・・。
やはりパパのカマボコは明らかに異例でしたねw

関西では発見率的にハードルは高いですけど、
昔ながらの決定版みたいな雰囲気なので、
全国的に需要はあると思うんですよね。

雰囲気は似ていながらもチキンラーメンとは別物
という点も結構なポイントですし! ちょっと肉具材は
自分的にアレだったんですけど…w 良品だと思います_φ(. .*)
たういさん、こんばんは!

たういさんの写真は今見るとインパクト抜群ですよね!
簡単に数えただけでも20枚近くあるのがわかりますもんね!

しかしカップ麺の具材の個体差ってほんと大きいみたいですね!(●・ω・)

チキラーっておいしいけど、多少の鋭さがあるので、
このペヤングヌードルのまとまりの良さはいいですよね!

とりわけ優しい味わいが好きな人には向いてるでしょうし!

関東だとおそらく定番化しているお店もあると思いますが、
関西ではまだまだペヤングの浸透度は高くないですからね;

それでも昔に比べれば入手しやすくなったとは思いますが!

ではでは、コメントありがとうございました!(゚x/)
takaさん、こんばんは

そういえばtakaさんは肉具材の量が少なかったですね!
あの肉が苦手だったtakaさんにはありがたかったでしょうけども!笑

一見すると焼そばの肉と同じものかと思ったら、
しけたビスケットのようなボソッとした食感で、
「何だろうこれは」と思うようなものでしたし!(=゚ω゚)

自分はもともとチキンラーメン的なものだと思っていたので、
takaさんの紹介記事を読んでけっこう驚いたのですよね!

それをきっかけに購入してこうして記事化したので、
takaさんの記事がなかったらスルーだったかもです!

ではでは、コメントありがとうございました!(゚x/)

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

/ ある事件の記録ブログ版
Copyright © He can eat anything but himself! All Rights Reserved.