1/30発売 三つ星 スーパーカップ1.5倍 こってり背脂醤油ラーメン

1/30発売のエースコックからの新作
「三つ星 スーパーカップ1.5倍 こってり背脂醤油ラーメン」
を食べました!

1/30発売 三つ星 スーパーカップ1.5倍 こってり背脂醤油ラーメン

この「三つ星 スーパーカップ」はスーパーカップの中でも
ややグレードの高さをアピールしているシリーズなのですが、
正直なところあまり印象が良くなかったりもするのですよね;

というのも、高級感が全然打ち出せていないことが多いですし(;゚ω゚)

今回はエースコックが得意とする背脂路線ということで、
これまでとはちょっと一味違うものを期待したいですね!

1/30発売 三つ星 スーパーカップ1.5倍 こってり背脂醤油ラーメン(内容物)

内容物はかやく、後入れかやく、粉末スープ、液体スープです!
背脂については液体スープの中に一緒に入っているようです!

エースコックの背脂はリアル感が高い一方で溶けやすいので、
液体スープを湯煎したりする場合には多少注意が必要です!

1/30発売 三つ星 スーパーカップ1.5倍 こってり背脂醤油ラーメン(できあがり)

ビジュアルに関してはいつもどおりのスーパーカップですね!
後入れのねぎが入っているというところはちょっと違いますが!

まずはスープですが・・・おっ、これはなかなかよくできてます!(●・ω・)

背脂をミックスした豚脂によるコクもなかなかのものですが、
それだけなくベースの動物系のスープに厚みがありますね!

粉末スープのみの状態で軽くスープを味わってみても、
ちゃんとスープのコクを感じることができましたからね!

エースコックのカップ麺でスープの内容がいいときは、
粉末スープだけの段階でもけっこう味がいいですからね!

これまでの「三つ星」が特定の素材を目立たせることで、
食べる人に高級感をアピールしようとしていたのに対して、
今回は素直にスープで勝負をかけてきたのは好印象ですね!

こうした厚みは従来のスーパーカップにはないものですし、
この点はちゃんと「三つ星」の名に恥じない姿勢となってます!

ただ、背脂の粒感などがもう少し感じられればベターでしたが!

このあたりはどうしてもコストとの兼ね合いもあるのでしょうが、
エースコックは後入れ背脂に関しては非常に強いものを持ってるので、
それを採用するというのも一つの手ではあったように思いますね!(*゚◇゚)

でもそうすると背脂だけが目立つ感じになったかもしれませんし、
今回のスープの総合力を見るとこれで良かったと言えそうですね!

ただ、ちょっと気になったのが後半に塩分が強めに立つ点ですね!
食塩相当量も8.1gと高いので、ここは少し抑えても良かったですね!

スープの原材料は動物油脂、しょうゆ、鶏・豚エキス、糖類、食塩、植物油脂、
香辛料、でん粉、酵母エキス、発酵調味料、オニオンパウダーとなっています!

麺はけっこうしっかりとした食感のカドメンとなっています!

今回は商品説明ページでなぜか「カドメン」と書かれてないのですが、
ニュースリリースを見るとやはり今回もカドメンとなっているようです!

ただ、いくぶんいつもより食感がゆるめなようにも感じたのですよね!

いつもは「シゲキ的噛みごたえ」というがっしり感をアピールするのですが、
今回は商品説明ではあえて「しっかりした弾力と滑らかさ」とされているなど、
今回は多少なりともカドメンに軽く変更を加えてきたのかもしれません!

ただ、この点はちょうど自分の胃腸が悪いタイミングだったことで、
いつもより麺をちゃんと噛んで食べたことも影響してるかもです;

そうするとどうしても食べるのにかかる時間が長くなりますからね;

麺の量は90gで、カロリーは525kcalとなっています!
脂質は22.8gで、脂質だけで見るとそこまで高くはないですね!

具材は鶏・豚そぼろ、ねぎ、なると、メンマ、粗びき唐辛子です!

えー・・・そぼろは例によってスポンジそぼろとなっています;
「三つ星」を名乗るならこれは絶対に入れてはいけないと思うのですよね;

今回はそのスポンジそぼろでさえも量が少なかったのを見ると、
それだけスープのほうにコストをかけたことがうかがえますね!

とはいえ、それなら海苔を1枚入れるとかのほうが良かった気がしますが!
特に背脂系のラーメンは海苔との相性が非常に良かったりしますからね!

後入れねぎは麺に絡めながら食べるといい変化をつけてくれますが、
これもまた無理に高級感をアピールしようとしてる感はありますね!

それでも他の具材に比べればちゃんと存在感は出してくれています!(*゚ー゚)

メンマはちょっと食感も弱めであまり目立ってなかったですね!
なるとに関してはサイズも大きく、普通ながらもよくできてました!

「三つ星」の割にスポンジそぼろが入っていて全体的に具が弱いなど、
トータルとして高級感を打ち出すという結果には至ってないものの、
スープに力を入れたというのはこの商品の最もいい点だったでしょうね!

それゆえ最近の「三つ星」の中ではこれが自分としては最も気に入りました!(`・ω・)+

その中でトータルをどう調えるかが今後の課題として残りはしますが、
それでもシリーズの一つの形を確立するきっかけにはなりそうですね!

より高級感を出すために価格帯を少し上げてもいいと思いますしね!
そうすれば具材などとのバランスもより取りやすくなるでしょうし!

エースコックの強みである背脂の良さを体感できる一杯でした!(゚x/)モッキルン

【関連記事】
スーパーカップ1.5倍 総合メニュー
スポンサーサイト

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ ブログランキングならblogram

テーマ : カップめん | ジャンル : グルメ

コメント

 
これは自分も購入したのですが、やはりちょっとビミョーな内容ですね。

自分的にはスーパーカップはカドメンに
ちょっと飽きてきているのがツラいです。
ってか、最近のスーパーカップにヒットがないのがいちばんの理由ですが。

スープはなかなかイケそうですか・・・。
でも塩分量8.1gはモンスター級ですね (^_^;)

具はやはりスポンジ状そぼろ肉・・・ (>_<)
もうあまりに汎用性が高すぎてどうにもなりませんね。

今週の新製品はなんか醤油系でガッツリ雰囲気の製品ばかり
揃ってしまいましたね~、
なんでこうもよく似た雰囲気の製品が同一週に集中するでしょうね~ (^_^;)
たういさん、こんにちは!

今回の「三つ星」はこれまでのシリーズに比べれば、
やりたいことが明確になったのは良かったですかね!

ただ「三つ星」という名前には及んでいない面もあって、
販売価格帯なども改めて考えたほうがいいのかもですね!

スープに関してはなかなかの満足度を見せてくれて、
ちょっと「でかまる」っぽい味と思ったりもしましたが、
具に関しては東洋水産の足元にも及ばないものでしたね(;゚ω゚)

何せ「三つ星」を名乗りながらあのスポンジそぼろですからね;

今週一番大変なのはピリ辛系の商品がいやに多い点ですね;

胃腸風邪の状態だとできるだけ腸の負担を下げたいのですが、
ピリ辛・にんにく・油脂多めの3つはその中では大敵ですからね;

今週の新商品はどれもこのいずれかに当てはまっていますし;

唯一外れてたのは「本気盛 煮干生姜醤油」ぐらいですかね!
このスーパーカップすら今週の中では胃腸に優しいほうになりますし;

ではでは、コメントありがとうございました!(゚x/)
具材は相変わらずみたいだったようですが…(^_^;)
スープの印象が良いということで気になりました!

カドメンもマイナーチェンジしてるんですかね?
最近、ずっとスルーしがちだったので;

今回も遠慮なくスルー対象だったんですけど、
久々にスーパーカップを実食することになりそうです_φ(. .*)
takaさん、こんばんは!

具材は相変わらずどころか悪化してる気もしますね!笑

しかしなぜにあのスポンジそぼろにこだわるのでしょうね;
それだけ具材の味を気にしない人が多いということなのかもですが;

自分も以前はあまりスポンジそぼろを気にかけてなかったですしね;
ただ、一度気になると「またこれか!」と思えて仕方なくなりますが!(゚◇゚)

今回はカドメンでも、ちょっと雰囲気が変わった気がしましたね!
少しスープとのなじみを意識しているような印象でした!

今回のスープだと「でかまる」で出てきても不思議ではないですね!
ただ、ちょっと塩分濃度が高いのでその点は注意が必要ですが!

ではでは、コメントありがとうございました!(゚x/)

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

/ ある事件の記録ブログ版
Copyright © He can eat anything but himself! All Rights Reserved.