2/27発売 チキンラーメンどんぶり 旨辛ワンタンとろみ仕立て

2/27発売の日清からの新作
「チキンラーメンどんぶり 旨辛ワンタンとろみ仕立て」
を食べました!

今週はチキンラーメン、出前一丁、日清焼そばの3ブランドから、
冬向けにピリ辛に仕上げた新商品がそろって登場しています!

2/27発売 チキンラーメンどんぶり 旨辛ワンタンとろみ仕立て

ラー油ととろみというと、いかにも温まりそうな感じですね!
さらにワンタンも入るということで具材にも個性がありそうです!

そういえば昨年の同時期にも「旨辛棒棒鶏風」という名前の
ちょっとピリ辛路線のチキンラーメンが発売されましたね!

あえて春が来る直前に発売されているのが面白くもありますが!

2/27発売 チキンラーメンどんぶり 旨辛ワンタンとろみ仕立て(内容物)

チキンラーメンにしては珍しく内容物が2袋となっています!

まずとろみ粉末を全体にまんべんなくかかるように入れて、
仕上げにラー油をかけるという流れになっています!

できあがったらとろみが出るまで麺をまぜるのもポイントです!(*゚ー゚)

2/27発売 チキンラーメンどんぶり 旨辛ワンタンとろみ仕立て(できあがり)

具が麺の下に沈んでいたので具を整えるのがいつもより雑になりました;
また、後入れのラー油がけっこう多めなのが目を引きますね!

まずはスープですが・・・おっ、ラー油の存在感が強いですね!(●・ω・)

先入れのとろみ粉末は味のないとろみだけをつけるものなので、
ベースの味はいつものチキンラーメンと全く変わりはしません!

しかし、そうでありながら受ける印象は実に大きく違っています!

ラー油がもたらすピリ辛感による変化ももちろん大きいのですが、
それ以上にとろみがつくことで印象が全然変わってくるのですよね!

さらにとろみのついたスープだと、ラー油が表面だけに浮かず、
より全体に回るようになるのでラー油の風味がより均一になり、
スープだけで見ればいつもの味にラー油が入っただけのはずが、
いつものアレンジ版以上に違った風味のように感じられてきます!

ラー油のピリ辛感はあくまでごくごく軽めのものではありますが、
ごま油ぽい風味は強くなく、量の割にインパクトは控えめです!

どちらかというと、軽いピリ辛感によって体を温める効果が大きく、
とろみとの相乗効果をはかっているといった感が強かったですね!

とろみ粉末とラー油の原材料は植物油脂、糖類、香味油です!
糖類はとろみ粉末の片栗粉系のものを指してるのでしょうね!

麺はいつものチキンラーメンの麺と全く変わらないですね!(=゚ω゚)

麺の原材料を見ても全く同じですし、スープに出す風味も
食感もいつもどおりのものと思ってくれていいでしょう!

今回はとろみのついたスープで温度が比較的保たれるので、
麺の食感がゆるんでくるのがいつもよりもやや早いですが!

麺の量は80gで、カロリーは427kcalとなっています!
脂質は17.7gで、いつもと同様にそれほど高くはないですね!

具材はワンタン、卵、ねぎという組み合わせになっています!

卵とねぎはいつもの「チキンラーメンどんぶり」と同じでしょうね!
卵のふんわりとした食感などもおなじみといった感がありますし!

ワンタンは5つ入っており、皮はけっこうつるりとしています!(*゚◇゚)

また、お湯を入れる際はワンタンに直接かけるようにすると、
ワンタンの中の餡ができるだけきれいに戻るようになります!

中の餡はごくごく普通の豚肉系ですが味はしっかりしてますね!

日清のワンタンというとちょっと珍しい気もしたりしますが、
そういえば「出前一丁」のどんぶりにもワンタンが入ってますし、
今ではけっこう定番の具材の1つになりつつあるみたいですね!

具材のワンタンはおそらく「出前一丁」で使っているものと同じで、
とろみとラー油をつけただけとアレンジの幅は実は小さいのですが、
それだけでも食べたときの印象が全く違うのは面白かったですね!

特に今の時期は夜がまだまだ寒く、温かいものが食べたくなりますし、
受験勉強の際の夜食など、ニーズの高さは十分に感じられましたね!

でもって、これなら袋版を鍋で作る際のアレンジにも適用しやすいので、
そういう点でもチキンラーメンの違った魅力を伝えてくれるものでしたね!

寒い夜にピッタリのチキンラーメンといった感じでございました!(゚x/)モキンッ

【関連記事】
チキンラーメン 総合メニュー

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ ブログランキングならblogram

テーマ : カップめん | ジャンル : グルメ

コメント

 
製品の方向性は出前一丁とほぼ同じ感じですね。
自分も袋のチキラー作るときよくラー油投入します。
チキラースープにラー油は相性バッチリ!
安心していただけます。

自分はこのチキラーだけ買ってないんですよ・・・。
製品的な方向性や味が想像できたのでスルーするかもしれません。
たういさん、こんにちは!

とろみ+辛さという点は出前一丁と完全に同じですね!
「あんかけ」の名前を冠しているかという違いはありますが!

チキラー+ラー油とそこまで驚きのあるものではないですが、
とろみがつくだけで意外とスープの印象って変わるものですね!(=゚ω゚)

家でチキラーを作るときもいろいろアレンジするのも良さそうですね!

最近は家でも応用できるタイプのアレンジ商品が多いので、
それをヒントにするだけでも幅はかなり広がりそうですし!

ではでは、コメントありがとうございました!(゚x/)

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

/ ある事件の記録ブログ版
Copyright © He can eat anything but himself! All Rights Reserved.