2/27発売 極出汁 鯛あらだし うま味奥深き淡麗なる塩らぁめん

2/27発売のサンヨー食品
「極出汁 鯛あらだし うま味奥深き淡麗なる塩らぁめん」
を食べました!

この商品は発売週のときには見つけられなかったのですよね!
ただ、これだけはどうしても食べておきたい商品だったのです!

すると、約1ヶ月後になってからミニストップで発見でき、
なんとか入手してこうして記事にすることができました!

たしかその1週間はミニストップで売り切れてたのですよね!

この手の商品で再入荷というのはあまりないはずなので、
そのときたまたま棚が空になっていただけなのかもですが!(*゚ー゚)

2/27発売 極出汁 鯛あらだし うま味奥深き淡麗なる塩らぁめん

「極出汁」という、ずいぶんと思い切ったネーミングで、
なおかつ鯛のあらだしとなれば期待せずにはいられません!

サンヨー食品はこういうタイプの商品では外さないはずですし、
ハードルを上げて食べてもそれを超えることを期待したいですね!

2/27発売 極出汁 鯛あらだし うま味奥深き淡麗なる塩らぁめん(内容物)

内容物はかやくと液体スープのみというシンプルな構成です!
かやくが先入れと後入れに分かれてるということもありません!

2/27発売 極出汁 鯛あらだし うま味奥深き淡麗なる塩らぁめん(できあがり)

ほう、この黄金色のスープ、これはなかなか期待できますね!

まずはそのスープですが・・・おおぉ、これはよくできてますよ!(`・ω・´)

うん、間違いなく発売1ヶ月後でも購入した甲斐がありました!

何と言っても最初にやってくる鯛の旨味が非常に潤沢ですね!

鯛の骨の旨味も肉の旨味もどちらもしっかりと感じられて、
鯛だしをウリにしているスープだけのことはありますね!

そしてこのスープの真骨頂は鯛だしをメインに据えながら、
他の動物系エキスや魚介だしなども加えられているのですが、
それが鯛をマスクするどころか上手く引き立ててるのですよね!

特に鯛に他の魚介だしを合わせると、鯛の主張が薄れてしまい、
鯛らしさがダイレクトに感じ取れなくなることがあるのですが、
今回のスープに関してはそうした弱点は全く感じなかったですね!(*゚◇゚)

かつおと煮干の旨味もあくまで鯛を側面から支えてましたし、
昆布だしについても鯛の良さをより立てている感がありました!

原材料にはこれらの魚介だけでなくタラまで入っていたのですが、
面白いことにタラの風味がしっかりと感じ取れるのですよね!

魚介としてはそこそこはっきりした個性のある鯛とはまた違い、
タラは風味が優しいですが、その優しさがスープに行き渡って、
他の魚介では出せないタイプのふくよかさを与えていました!

この魚介の旨味を幾重もの層に重ねる手法は実に見事でしたね!

動物系としては鶏が使われ、これが魚介だけでは足りない
スープとしてのコクをしっかり作り上げるのに貢献してます!

また、こうした優しい旨味やコクを重ねていく手法ということで、
タレの存在感も重要となりますが、醤油も多く使われていながら
そうした醤油特有の鋭さなどは全く感じさせなかったですね!

これもまたこのスープの大きなポイントの一つと言えるでしょう!

スープの原材料はしょうゆ、鯛エキス、チキンエキス、植物油脂、
たん白加水分解物、食塩、糖類、かつお節エキス、たらエキス、
煮干しエキス、昆布エキス、発酵調味料という構成になっています!

スープの色を見ると最初に醤油が来てるのが信じられないですね!

麺はやや幅広で断面の四角いタイプのノンフライ麺となっています!(=゚ω゚)

サンヨー食品らしいプリプリ感の強いノンフライ麺ではありますが、
スープに合わせていつもよりはいくぶん食感が優しい感じがしますね!

サンヨー食品のノンフライ麺はいかにも多加水卵麺といった感じで、
プリプリと弾けるような弾力の強さがウリとなっているのですよね!

それでいてこうした優しいスープと合わせてもなじむ力があって、
いつもながら全体をまとめるのに大きく役立ってくれていますね!

麺の量は60gで、カロリーは295kcalとかなり軽めです!
脂質は6.0gで、こちらもやはり少なめの数字となってますね!

具材はえび風味かまぼこ、メンマ、花かまぼこ、ねぎ、白髪ねぎです!

一袋構成のかやくとは思えないぐらいに彩り豊かな具材ですね!
量もけっこう多く、スープの色合いともきれいに合ってますね!(●・ω・)

まずはえび風味かまぼこですが、これはほんとよくできてますね!

過去にもいろんなカップ麺で使用されたことのある具材ですが、
噛むとじわっと海老と魚の風味がするなどクオリティは高いです!

本来であれば鯛を使ったかまぼこが最も望ましいのかもですが、
このラーメンは鯛を軸にしつつも他の魚介を重ねていることから、
具材に関してもまた鯛以外の風味が登場するのもいいかもですね!

花かまぼこは彩り重視ですが、普通のかまぼことして十分楽しめます!

メンマは意外と量が多く、食感の面でいいアクセントになってます!

青ねぎはごく普通ですが、白髪ねぎはいい雰囲気を演出してますね!
とはいえ、味に関してはそこまで特徴があるわけではないですが!

何と言ってもスープの内容が良く、鯛の旨味を存分に味わえながら、
他の魚介がそれを引き立てる構成になっていたのが素晴らしかったです!

主役を明確に立てながら、これだけ複合的な旨味を組み合わせるとは、
このあたりはサンヨー食品の技術力の高さを感じずにはいられません!

さすがは「和ラー」を展開しているメーカーだなと思わされましたね!

もし見かけることがあるなら、ぜひ手に取ってほしいと思わせる一杯でした!(゚x/)モキュキュッ
スポンサーサイト

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ ブログランキングならblogram

テーマ : カップめん | ジャンル : グルメ

コメント

 
コンビニで1ケース分品切れで再入荷とはラッキーでしたね!
それほどけっこう売れ行きよく追加注文されたのでしょうか。

この製品はあっさり系ながらもなかなかインパクトがあって
おもしろい製品だったと思います。

スープの味の出し方にほんとこだわりを感じました。
味わえば味わうほどいろいろな出汁を感じ取ることができる感じです。
鯛アラのちょっと生臭い風味まで再現されていたのには感心しました。
ついに登場しましたね!
これは本当に “出汁” が秀逸でした_φ(. .*)

貝然り、最近のサンヨー食品は
魚介系の出汁に強い印象がありますよね♪

麺も良かったし、具材も華やかだったし、
「極」の名に恥じない一杯だったと思います٩( 'ω' )و
たういさん、こんにちは!

1週間前のときはこの商品名が書かれている棚が空で、
「あぁ、タイミングが遅かった」と思っていたら、
次週の訪問で購入できるという見事な幸運さでした!

それも3月になってからでしたので不思議な話でしたね!(●・ω・)

それにしてもこのスープはほんとよくできてました!
今年食べたすっきり系スープの中でも上位に入りますね!

鯛に他の魚介を合わせることで個性が薄れるかと思いきや、
なんのなんのむしろ鯛の良さがより引き立ってましたからね!

ではでは、コメントありがとうございました!(゚x/)
takaさん、こんにちは!

少し前だったらこうした微妙に時期を過ぎた商品は
あえて記事化しないということも多かったのですが、
最近は少し方針を変えたのでなんとか記事化できました!

そのかわり記事を書きあげた後、どのタイミングで
公開するかをちょっと迷ったりもしてしまいますが!(=゚ω゚)

サンヨー食品って、特定の魚介を立てたスープを作ると、
非常に見事なものに仕上げてくる印象が強いですよね!

以前は貝系のスープで非常に強さを見せてましたし、
最近は「和ラー」でその技術がさらに磨かれてますしね!

ではでは、コメントありがとうございました!(゚x/)

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

/ ある事件の記録ブログ版
Copyright © He can eat anything but himself! All Rights Reserved.