金久右衛門 あべのルシアス店 紅しじみ

少しひさしぶりに「金久右衛門 あべのルシアス店」に行ってきました!

この日は天王寺にちょっとした用事があって行ってきたのですが、
その帰りがけにちょっとお腹が空いたのでこちらに寄ってきました!

こちらのお店ではまだ食べてないメニューが少しありましたからね!

今ではレギュラーの一つに昇格している「醤油とんこつ」も未食ですが、
清湯系のほうを食べたい気分だったので「紅しじみ」を注文しました!

ちょうど前回が「金しじみ」だったので、2回連続でしじみ系ですね!
いかにもお酒を飲む人が帰りに食べたくなりそうなラーメンですね!

おそらくそのあたりもけっこう狙っているのだと思われますが!

金久右衛門 あべのルシアス店 紅しじみ

あれ、いつもと微妙にビジュアルが違うような、と思っていたら、
今回は珍しく大盛で注文するのを忘れてしまっていたみたいです!

「金しじみ」の記事と比べると、明らかに麺量が違いますからね!

しじみ系のラーメンはどちらもデフォルトで味玉がつきます!
もちろんその分だけ標準の価格も高くなってはいるのですが!

まずはスープですが・・・うおっ、これは予想以上に強いしじみですね!(●・ω・)

記憶って変容してしまうので頼りにならない部分もありますが、
「金しじみ」のときはたしかにしじみがグッとは来ながらも、
ここまでのパンチは効いていなかった印象だったのですよね!

どちらかというと、「金醤油」の個性としじみが等価な感じで、
スープの主役が完全にしじみというほどには感じなかったですし!

「紅」は「金」と比べると、その醤油の風味が強めに出るため、
「金しじみ」よりもむしろ醤油だれの比重が高まるかと思いきや、
逆にこちらのほうがしじみのインパクトが強く出てるのですよね!

ただこのあたりは麺量を大盛にしなかったことの影響だったり、
あるいはしじみのバランスに変更を加えたという可能性もあるので、
今では「金しじみ」のしじみの強さもより強まってるかもですが!

そうしたこともあって、今回は醤油ダレは下支えに近い感覚でしたね!(=゚ω゚)

前面に出て旨味をアピールする役割はしじみが専ら担っていて、
「紅醤油」らしいバランス感のある醤油の風味であったり、
動物系の旨味もバックでしじみを支えているという感じです!

「金久右衛門」というと、もともと海鮮系に強いお店ですし、
醤油をベースにしつつも海鮮の旨味を前面に立てるというのは、
非常に金久右衛門らしい味わいと形容してもいいでしょうね!

二枚貝らしい少々個性の強い旨味が前面に出てくることもあり、
多少は人を選んでしまうという側面もあったりはするのですが、
しじみの風味が好きであれば十分に納得できる味わいでしょう!

トッピングはおなじみに巻きチャーシュー、メンマ、ねぎと味玉です!(*゚ー゚)
味玉が加わる点以外は基本の「紅醤油」と同じ組み合わせですね!

巻きチャーシューは厚みもあり、脂身の部分はしっとりとして、
赤身の部分は軽くほどけるようなやわらかさに炊かれています!

メンマはこちらのお店らしい太めのゴリッとしたものですが、
以前に比べるとその極太感はいくぶん抑えめになってますね!

自分は以前の極太の噛み切って食べるメンマも好きでしたが、
お年を召した人などは噛み切れない人もいるでしょうし、
そのあたりのバランスを少々調整したのかもしれないですね!

味玉は中は半熟に近いとろりとした仕上がりになっています!
味わいもほどよく、半熟系味玉の良さがしっかり感じられます!

金久右衛門 あべのルシアス店 紅しじみ(麺のアップ)

麺は細麺と平打ち太麺から選べますが、今回も細麺にしました!
一応は「紅醤油」ぐらいまでは細麺がオススメだったはずですしね!

これよりも醤油が風味が強めのものは平打ち太麺が合うのですが!

麺の食感はまさに王道の中華そば向けの麺といった感じのもので、
やや加水が低めの中加水ぐらいの麺で、ほどよいプリ感を持ちつつ、
噛み切る際の歯切れの良さも軽く感じさせる麺となっています!

決して驚きを感じさせるようなタイプの麺ではないのですが、
こうした中華そばらしいラーメンにはピタッとハマりますね!

とりわけノーマルの「金醤油」や「紅醤油」とはよく合いますし!

ということで、2回連続でしじみ系のラーメンをいただきましたが、
予想とは違って「金しじみ」以上のしじみ感を楽しむことができるなど、
金久右衛門らしい海鮮使いの妙を感じ取ることのできる一杯でしたね!

こちらは通し営業で中途半端な時間でも訪問できる利点もあるので、
そうした機会なども通じて他のラーメンも食べていきたいですね!(゚x/)モキリッ

[メニュー]
金久右衛門 あべのルシアス店 メニュー(ラーメン類)
(ラーメン類)

金久右衛門 あべのルシアス店 メニュー(サイドメニュー)
(サイドメニュー)

金久右衛門 あべのルシアス店 メニュー(限定ラーメン)
(限定ラーメン)

お店の住所と地図 大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-5-1 あべのルシアス B1F

【関連記事】
金久右衛門 あべのルシアス店 紅しじみ
金久右衛門 あべのルシアス店 金しじみ
金久右衛門 あべのルシアス店 三強醤油
金久右衛門 あべのルシアス店 五強醤油
金久右衛門 あべのルシアス店 プレミアム紅醤油
金久右衛門 あべのルシアス店 なにわゴールド+丸腸ホルモン
金久右衛門 あべのルシアス店 ピリ辛白菜ラーメン(薄口)
金久右衛門 あべのルシアス店 なにわゴールド
金久右衛門 四天王寺店 四天王寺味噌ラーメン
金久右衛門 四天王寺店 ピリ辛白菜ラーメン(濃口)
金久右衛門 四天王寺店 濃厚エバーゴールドつけ麺
金久右衛門 大阪ブラック カップ版
金久右衛門 四天王寺店 なにわブラック
金久右衛門 四天王寺店 金護摩醤油
金久右衛門 四天王寺店 翡翠醤油(冷)
金久右衛門 四天王寺店 翡翠醤油
金久右衛門 四天王寺店 高井田ゴールド
金久右衛門 四天王寺店 大阪ブラック
金久右衛門 四天王寺店 黒醤油
金久右衛門 四天王寺店 紅醤油
金久右衛門 四天王寺店 金醤油
スポンサーサイト

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ ブログランキングならblogram

テーマ : ラーメン | ジャンル : グルメ

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

/ ある事件の記録ブログ版
Copyright © He can eat anything but himself! All Rights Reserved.