6/5発売 焼豚だれ油そば

6/5発売の明星「焼豚だれ油そば」を食べました!
カップ油そばとしては珍しくノーマルサイズの商品となります!

6/5発売 焼豚だれ油そば

カップ油そばというと、基本的にその大半が大盛サイズで、
がっつり行きたい人をターゲットに作られてるのですよね!

それは逆に言うと、本来であればまだ広がる余地があるところを
まだつかみ切れないままになっているということでもあります!

明星というと、あの「ぶぶか」シリーズを展開しているので、
カップ油そば市場を牽引するメーカーの一つと言えるわけですが、
それがそうした層をつかむべくこの商品を投入してきたのですね!

これまでにノーマルサイズやそれより小さいサイズの油そばというと、
サッポロ一番 醤油味 油そば」や「ペヤング 背脂MAX」がありましたが、
前者は麺量が少なすぎ、後者は大盛系以上にジャンクな内容という、
普通のノーマルサイズの油そばという立ち位置ではなかったですしね!(=゚ω゚)

6/5発売 焼豚だれ油そば(内容物)

内容物は液体ソース、マヨネーズ、ふりかけとなっています!
この組み合わせはいかにも明星らしいと言うことができますね!

「ぶぶか」も「一平ちゃん」も基本的にこの構成ですしね!

6/5発売 焼豚だれ油そば(できあがり)

できあがりのビジュアルもいかにも明星らしくなっていますね!

その味わいですが・・・あら、ずいぶんと「ぶぶか」っぽいですね!(●・ω・)

なんだか明星が得意としている油そばの風味をそのままに
ノーマルサイズにアレンジしたうえで発売してきたというか、
下手にひねらず得意分野をストレートに生かしてきた感じです!

油脂感はいくぶん「ぶぶか」よりは控えめにも感じるものの、
チャーシューダレらしいほんのりとした甘みのあるタレを中心に
豚脂のコクとごま油の香りの良さはまさに明星らしい味わいで、
ふりかけによって香りとピリッとしたアクセントを効かせながら、
マヨによって厚みを持たせるという構成はほんとそのままです!

なので、「ぶぶか」の油そばが好きならドンピシャでしょうし、
逆に「ぶぶか」の味は好きだけど量が多くて重く感じてしまう、
という人にもピタッとハマるラインの味わいとなっていますね!

マヨと油そばは合わせたときの印象が時によって変わるのですが、
今回はコクやどっしり感を高める方向の効果が大きかったですね!

マヨの持っている酸味によって食べやすい方向に向けるよりは、
そのまったり感によってよりジャンク感を高める感じでしたね!(*゚◇゚)

タレの原材料はラード、マヨネーズ、しょうゆ、糖類、豚・鶏エキス、
香味油、植物油脂、食塩、たん白加水分解物、チャーシューエキス、
醸造酢、酵母粉末、香味調味料という組み合わせになっています!

ちなみに2017年版の「ぶぶか」のタレは次のようになってます!

ラード、マヨネーズ、しょうゆ、糖類、植物油脂、豚・鶏エキス、
食塩、香味油、たん白加水分解物、チャーシューエキス、
醸造酢、香辛料、香味調味料

こうして比較してみると並びこそ違うものの構成はほぼ同じですね!
やはり「ぶぶか」をモデルに作られたことは間違いないでしょう!

麺はけっこう太めながらも3分湯戻しの油揚げ麺となっています!

この麺の持つややジャンクで油脂感の強い風味が明星らしいですね!
「ぶぶか」らしさはこの麺によって生まれている面も強いです!

写真で比較してみると、どうも麺の太さなどもほぼ同じようで、
おそらくは同じ麺をそのまま適用しているように思われます!(*゚ー゚)

風味はややジャンクで、太さはそこそこながらももっちり感があり、
やや丸みのある醤油だれともよく合う、安定感を感じさせる麺ですね!

麺の量は90gで、カロリーは543kcalとなっています!
脂質は28.3gで、汁なし系としては比較的標準的ですね!

この商品はマヨが入る分だけどうしても高くはなりますしね!

ちなみに同社の「一平ちゃん 夜店の焼そば」の栄養成分が
麺量100gで脂質28.0、604kcalという数字になっているので、
油そばだから数字がいやに重いというわけでもないのですよね!

具材は一切なく、後入れのふりかけのみの構成となっています!
キャベツも肉具材も何も入ってないのには少々驚きでしたね!

ただ、大盛系ならキャベツによる緩和効果も多少は有効ですが、
今回は量が少ないので入れなかったのは正解と言えるかもです!

ふりかけは一味唐辛子、ねぎ、海苔という組み合わせですね!

海苔の磯の香り、ねぎの香味、唐辛子のピリッとした刺激と、
量はそこそこながらもどれもいい役割を果たしていますね!(`・ω・´)

味わいで言うなら「ぶぶか」とほとんど変わらないと言えますし、
麺量が普通なので手に取りやすいという良さは確実にありますね!

でもって、いつもの大盛系のカップ油そばはカロリーが高いので、
どうしてもリピートするには一種の罪悪感が出てしまうのですが、
これだったらカロリー面でもカップ焼そばとほぼ変わらないので、
そうした後ろめたさがないというのは大きなプラスポイントですね!

近くのスーパーにも並び始めたので、2・3個ほど買いだめするかもです!

「ぶぶか」の味が好きな人なら素直にオススメできる一杯でした!(゚x/)モキニン

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ ブログランキングならblogram

テーマ : カップめん | ジャンル : グルメ

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

/ ある事件の記録ブログ版
Copyright © He can eat anything but himself! All Rights Reserved.