6/12発売 SPICE DELI 痺れる辛さのパクチー入り担担麺

6/12発売のエースコックからの新作
「SPICE DELI 痺れる辛さのパクチー入り担担麺」
を食べました!

この商品は入手できないのではないかと思っていたのですよね!

ただ、今週のローソンの専売商品がなかなか見つからずに、
ローソン行脚をしていたら、専売商品とともにこれが見つかり、
何とも非常に運がいい形でこちらを入手することができました!

ローソンって専売商品でも入荷しないケースが多いですからね!
ファミマやセブンではそうしたことはあまりないのですが!(*゚ー゚)

6/12発売 SPICE DELI 痺れる辛さのパクチー入り担担麺

「SPICE DELI」シリーズは今回で2商品目となるのですが、
第1弾商品は結局見つからずにスルーしたみたいですね;

いかにも見つからなさそうなシリーズという印象ですし;

エスニック系商品はどうしても人を選びがちなのですかね!
でもって、今回はパクチーが入る分だけ余計そうなりますしね!

6/12発売 SPICE DELI 痺れる辛さのパクチー入り担担麺(内容物)

フタには調味油、中にはスパイスという2袋構成となってます!
縦型カップで2袋構成にしてくるのはエースコックならではですね!

6/12発売 SPICE DELI 痺れる辛さのパクチー入り担担麺(できあがり)

調味油をかけて、さらに最後に後入れスパイスを入れると完成です!
どうも後入れスパイスはパクチーと香辛料で構成されているようです!

まずはパクチーをまぜずに食べると・・・花椒がピリリと効いてますね!(=゚ω゚)

担担麺とは言いながらも、ごまにはそこまで力を入れておらず、
あくまでベースのコクをごまが軽く支えるような感じです!

そのかわり「SPICE DELI」という名前からも伝わるように、
香辛料やハーブの香りに重点を置いた内容となっています!

花椒に関しては後入れスパイスにも入ってるようですが、
もともとの粉末スープのほうにも多く入っているので、
この時点でも舌にピリピリとした刺激が感じられます!

でもって、調味油にも花椒の香りが強めに入ってますしね!

そしてパクチーをまぜると・・・一気にエスニック路線になりますね!(●・ω・)

やはりパクチーの持っている存在感はさすがと言いますか、
まぜるとあっという間にパクチーが主役に躍り出るのですよね!

普通は担担麺にパクチーを効かせるということはしないので、
パクチーが入るだけで完全に変わり種の担担麺になりますね!

後入れスパイスをまぜない状態だと、ごまが控えめなところに
花椒のピリピリ感だけが前面に出るような感じになりますが、
スパイスを投入するとそうした物足りなさは完全に消えます!

担担麺はもともと唐辛子と花椒の2つの刺激を軸としてますが、
ここにパクチーを加える、麻辣+パクチーという組み合わせは
最近のヤマダイが得意としているものでもあるのですよね!

その領域にエースコックも手を出してきたとも言えるのですが、
エースコックは「ぱくぱくパクチー」を出したメーカーでもあり、
パクチーについては強みを持った会社の一つではあるのですよね!

大ぶりカットのパクチーを多用するヤマダイと比較すると、
エースコックのパクチーはいくぶん小ぶりではあるのですが、
それでもパクチーの香りがガツンと来るのはさすがですね!(*゚◇゚)

パクチーの香りが苦手な人は絶対に避けたほうがいいですし、
ある程度のパクチー耐性の強さを前提とした仕上がりです!

量もけっこう多いうえに、自然に麺とどんどん絡んでくるので、
担担麺のベースであるごまよりも明らかに目立ってきますね!

スープの原材料は植物油脂、豚エキス、食塩、砂糖、みそ、
おからパウダー、ごま、香辛料、酵母エキス、ねりごま、
たん白加水分解物、でん粉、豆板醤、香味油、全卵粉です!

最初の植物油脂は後入れ調味油のことを指してるのでしょうね!
こちらは花椒の香りを強めに効かせたラー油となっています!

目を引くのが担担麺なのにごまの位置が後ろにある点ですね!
このあたりからも、この商品の狙いどころが見えてきますね!

麺は中太ぐらいの太さのがっしりとした油揚げ麺です!

もうちょっと細めの低加水寄りの麺が来るのかと思いきや、
意外と麺としての主張が強い中太麺が合わされてきましたね!

標準の3分だと、食感がややがっしりとした感じになるので、
3分30秒ぐらい待ったうえで食べてもいいかもしれませんね!

あまり担担麺向けの麺といった印象はないタイプの麺ですが、
もともと担担麺としてはかなり変わり種のスープでもあるので、
パクチーが強いことなどを考慮した麺となってるのかもですね!

麺の量は70gで、カロリーは400kcalとなっています!
脂質は15.7gで、麺の量を考えると標準的な数字ですね!

具材は鶏・豚そぼろ、チンゲン菜、パクチー、ごま、スパイスです!

まずは鶏・豚そぼろですが・・・例のスポンジ系ではありません!(`・ω・´)

普通のそぼろをこれだけしっかりと投入できるのであれば、
ぜひとも他の商品でもそうしてほしいところではありますが、
今回はこのそぼろのおかげで具の充実度は高かったですね!

最も担担麺らしかったのも、このそぼろだったと言えますし!

ややぽそっとしてますが、肉らしい風味も強かったですし、
今後ともこのそぼろをエースコックには使ってほしいですね!

そしてチンゲン菜ですが、一つ一つはやや細かめだったものの、
全体量はなかなか多く、こちらもけっこう充実していましたね!

ちゃんと青菜らしい軽く苦味のある風味も生きていましたしね!

後入れスパイスはパクチー、唐辛子、花椒などで構成されていて、
その中でもパクチーの存在感は先に触れたようにかなり強いです!

量も多く、あの独特の香りが一気にスープ全体に広がりますからね!

今回はそぼろ、チンゲン菜、パクチーとどれも充実していて、
「エースコックは具に弱い」という印象を払拭するものがあり、
今後もこれぐらいのレベルを期待したいと思わせてくれましたね!

「普通な担担麺にパクチーを少し加えただけ」というものではなく、
完全にパクチーとやや粗びきの花椒の2つの刺激を中心とした一杯で、
普通の担担麺を求めて手を出すとびっくりする可能性もありますね!

特にパクチーによって普通の担担麺とは完全に別物になってますし!

なので、商品名どおり「スパイスを楽しむ一杯」ととらえたうえで、
その感覚で食べてみるとけっこう楽しむことができるでしょうね!

麻辣+パクチーの刺激的な組み合わせをしっかり楽しめる一杯でした!(゚x/)モキローン
スポンサーサイト

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ ブログランキングならblogram

テーマ : カップめん | ジャンル : グルメ

コメント

 
SPICE DELIというだけあって香辛料や香草の風味が特長の
なかなかいい製品だったと思います。

担担麺としてどうよ?
って聞かれればやや?マークの気もするのですが、
パクチーと花椒がしっかりしていたので満足感は高かったですね。

肉そぼろも今回は「本物」wwだったし、満足感は高かったです。
この調子でいってほしいものですね!
たういさん、こんにちは!

担担麺であることを中心にしてこの商品を見ると、
ごまの濃度であったり、物足らない点も多いですが、
「SPICE DELI」の名前のとおりスパイスに視点を置くと、
パクチーの主張だったり非常に面白い内容でしたね!(●・ω・)

パクチーメインなのでどうしても人を選びはするでしょうが、
たまにはこうした麻辣パクチーな担担麺もアリでしょうね!

花椒については底に残るぐらいにきっちり入ってましたし!

それとこれぐらいしっかりした肉そぼろはひさびさですよね!
しかもちょこっとではなく、けっこう本格的に入ってましたしね!

やればできるのだから、今度ともぜひとも頑張ってほしいですね!

ではでは、コメントありがとうございました!(゚x/)

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

/ ある事件の記録ブログ版
Copyright © He can eat anything but himself! All Rights Reserved.