7/31発売 マスヤ おにぎりせんべい味 焼うどん しょうゆ仕立て

7/31発売のセブン&アイ限定のエースコックの新作
「マスヤ おにぎりせんべい味 焼うどん しょうゆ仕立て」
を食べました!

またセブン&アイとエースコックのコラボで変な商品が出ました!(`・ω・´)

7/31発売 マスヤ おにぎりせんべい味 焼うどん しょうゆ仕立て

えび満月味 焼うどん」もなかなかインパクトのある商品でしたが、
今度はマスヤの「おにぎりせんべい」を焼うどんにしたようです!

セブン&アイとエースコックの変なコラボ商品は他にも出てますが、
味に関しては当たりと思えるものが多かったりするのですよね!

特に「えび満月味 焼うどん」は何度かリピートしたほどですし!

そうした点からすると、今回もなかなか期待できるかもしれません!

7/31発売 マスヤ おにぎりせんべい味 焼うどん しょうゆ仕立て(内容物)

内容物は調味たれと後入れかやくのみというシンプルな構成です!
麺の下にキャベツなどが入っているということもありません!

7/31発売 マスヤ おにぎりせんべい味 焼うどん しょうゆ仕立て(できあがり)

甘辛そうな醤油ダレに刻みのり、まさに「おにぎりせんべい」ですね!

まずはその味ですが・・・むむっ、これは感想が少々難しいですね!(●・ω・)

食べた瞬間は油脂感と砂糖醤油のような風味がやってくるものの、
直感的にはそこまで「おにぎりせんべい」には感じないのですよね!

やっぱりせんべいに塗って固まったたれと液体状のままのたれでは、
感じ方に違いが出るのかなぁ、と思いながら麺を何度か噛んでいると、
そのうちにだんだん「おにぎりせんべい」らしい味に近づいてきます!

「おにぎりせんべい」って、別に表面のタレだけを舐めはしないですし、
普通は噛んでタレと中の味のついてないせんべい部分を一緒に食べるので、
この商品に関しても麺に絡まっているタレが舌についたその瞬間よりも
噛んでうどんそのものの味とタレの味がミックスされたときのほうが
「おにぎりせんべい」らしい味に感じられるということなのでしょうね!

この点は「えび満月味 焼うどん」のときとの大きな違いになっていて、
タレと海老油でおおむね味がピタッと決まっていた「えび満月味」に対し、
こちらはうどんの味が出てきて完成する分だけわかりにくさはありますね!

ただ、味の方向性そのものについては「おにぎりせんべい」のものですし、
うどんの味と交わったときの再現性にはけっこう高いものがあります!(*゚◇゚)

そして具材(?)の海苔も再現性を高める点で大きく貢献していますね!

「おにぎりせんべい」って構成がシンプルで、タレとせんべいの風味、
そして海苔の風味の3つで完成されてるので、このうどん版についても
その3者がきっちり融合したときに最もリアルな感覚が生まれてきます!

「おにぎりせんべい」についている海苔の量はそこまで多くないので、
後入れかやくの量もこれぐらいでちょうど良かったと思われますね!

タレの原材料はしょうゆ、糖類、植物油脂、食塩、発酵調味料、豚エキスです!

ちなみに実際のマスヤの「おにぎりせんべい」の原材料のうち、
タレに関わっていると思われる部分は次のようになってます!

植物油、しょうゆ、砂糖、デキストリン、卵黄パウダー、
ポークエキス、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)

醤油、植物油脂、砂糖、豚エキスが使われる点は同じですね!
卵黄パウダーが入っているというのはけっこう意外でしたが!

なので、原材料についてはかなり近いものがあると言えそうです!(=゚ω゚)

麺についてはこのところのエースコックが得意としている、
やや幅がせまく、厚みのあるタイプの油揚げ麺のうどんです!

おそらくは「えび満月味」のときの麺と同じだと思われます!

この麺は非常に食感や風味が良く、がっしり感ともちもち感が共存し、
現在のカップ焼うどん全体で見ても1位か2位に入る完成度があります!

食感がしっかりしてるのに、油揚げ麺臭の主張が強くないので、
けっこういろんなタイプのタレと合わせることができるのですよね!

ほんとつるとんたんとのコラボ商品以降、麺が大きく進化しましたね!

麺の量は100gで、カロリーは507kcalとなっています!
脂質は18.3gで、麺量を考えると若干低めかもですね!

具材の焼き海苔については味の項目で触れた通り効果的でした!
「おにぎりせんべい」の再現の上で欠かせない素材ですからね!

甘辛い醤油ダレの焼うどんというのは不思議ではないですし、
驚きや完成度では「えび満月味」には及ばなかったものの、
噛んでいるうちにじわじわと再現度が高まる様は面白く、
じんわりした旨さをウリにした商品らしさは感じましたね!

あまり急がず、しっかり噛んで食べるとらしさが楽しめるでしょう!(゚x/)モッキウー

【関連記事】
マスヤ おにぎりせんべい味 焼うどん しょうゆ仕立て
三河屋製菓監修 えび満月味 焼うどん
スポンサーサイト

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ ブログランキングならblogram

テーマ : カップめん | ジャンル : グルメ

コメント

 
こんばんわ!
この商品は自分はぜんぜん知りませんでしたね。
さすがエースコックさん、またまたの意外なコラボでビックリです。

おにぎりせんべいはあの甘醤油のコーティングが特長で
飽きない美味しさですね。

ストレートにその味の演出とまではいかないまでも
それらしい仕上がりにはなっているみたいですね。
TPの刻み海苔も演出にとても役立ってそうに感じました。

セブイレに売ってるかな?
ちょっと明日にでも確認したいと思います!
たういさん、こんばんは!

この商品はおそらくまだたういさんも気付いてないと思い、
これなら先に紹介できると思って今週の最初に選びました!

日曜日の段階で入手出来ていたので月曜日には食べてましたし!(=゚ω゚)

売り場ではいろんな人が奇妙な目でこれを見てましたね!
「ちょっと気持ち悪い」なんて言ってた人もいましたが!笑

味の方向性に関してはちゃんと「おにぎりせんべい」でしたね!
ただ、麺の風味も合わさってこそという一杯ではありましたが!

ちなみにセブンイレブンに寄ったときにも見かけましたよ!
なので、セブンイレブンでも簡単に入手できると思います!

ではでは、コメントありがとうございました!(゚x/)
なんじゃこりゃww

いや、コンセプトは最高に謎で面白いですけども(;ˊᗜˋ)
先日の味覇じゃないけれど、あれは「せんべい」だから
「おにぎりせんべい」なわけであって、ちょっと苦しい
印象は否めませんね…いや、イメージ的にですけども。

その点、えび満月は美味しかった!
実は、ひとつだけストックあるんですよ(笑)
takaさん、こんばんは!

この商品は自分も見た瞬間に苦笑しましたね!笑

「えび満月」は驚きのほうがまず大きかったのですが、
こちらは何だかギャグのように見えてしまったのですよね!(●・ω・)

方向性としては麺をせんべいに見立てて、そこにタレをまとわせ、
仕上げにおなじみの刻み海苔をかけるという形なのですよね!

ただ、せんべいと違ったさすがにカリッとはしないですし、
タレも固まった状態ではないので、そこに差が出ますが、
できるだけ再現しようとした狙いは伝わりましたね!

ちなみに「えび満月」は3~4回ほどリピートしました!(`・ω・´)
ある時期からドンキで98円ぐらいで売られるようになりましたので!

ではでは、コメントありがとうございました!(゚x/)

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

/ ある事件の記録ブログ版
Copyright © He can eat anything but himself! All Rights Reserved.