7/11発売 わさビーフ味焼そば 大盛り

7/11発売のエースコック「わさビーフ味焼そば 大盛り」を食べました!
(最初に記載した発売日が間違っていたことがわかったので訂正しました)

またセブンとエースコックが変な商品を出し・・・あれ?(゚◇゚)

エースコックのお菓子味商品ということでセブン&アイかと思いきや、
なんとこの商品はファミリーマート/サークルKサンクスの限定です!

これをファミリーマートで見かけたときにはびっくりしましたね!

この手の商品はセブン&アイぐらいしか出さないと思ってましたし、
しかもそのメーカーがセブン系と同じエースコックでしたからね!

8/8発売 わさビーフ味焼そば 大盛り

ポテチ系商品とカップ焼そばとのコラボということで考えると、
昨年に明星が「カラムーチョ」の味の焼そばを出してましたね!

「わさビーフ」はいかにもカップ麺向けな素材の一つですし、
これはキワモノながらも味についてもけっこう期待できますね!

8/8発売 わさビーフ味焼そば 大盛り(内容物)

内容物はかやく、麺ほぐし調味油、粉末シーズニングです!
調味油をかけて麺をほぐしてからシーズニングをかける順番です!

8/8発売 わさビーフ味焼そば 大盛り(できあがり)

ちょっとビジュアルがずいぶんとシンプルになっていますね!
大盛商品なだけに後半に単調にならないか少々心配です!

まずはその味ですが・・・おっ、きっちり「わさビーフ」ですね!(●・ω・)

自分は「わさビーフ」については久しく食べてないのですが、
それでも食べた瞬間に「あ、あの味だ!」と確信できるほどに
しっかりと「わさビーフ」らしい味が再現されていますね!

ベースにしっかりとビーフを中心とした旨味が宿っていて、
そこにガーリックやオニオンの香味野菜が風味を加えて、
さらにわさびの刺激がふわっと上がってくるあのバランスです!

実際の「わさビーフ」よりは肉系の風味がいくぶんソフトですかね!

これは焼そばにするうえでシーズニングを多くする必要があるため、
動物系エキスにビーフ以外も用いていることが関係してそうですね!

ただ、それでも中心はあくまでビーフをしっかりと据えていますし、
他の動物系はサポート役で味にふくよかさを持たせる役割なので、
「わさビーフ」らしさを損なわせるようなことにはなってないです!

そして「わさビーフ」のポイントでもあるわさびの風味なのですが、
わさびを最も強く感じるのは食べたときより作るときだったりします!(=゚ω゚)

というのも、わさびって揮発性で鼻に刺激を与えるタイプの辛さなので、
作っている際に目がしみてきたり、鼻にツーンと来たりするのですよね!

なので、作るときは顔がカップの上にいかないように注意しましたし!

もちろん食べているときもわさびの刺激はほどよくやってくるので、
ちゃんと味の方面でもわさびの持つ刺激を感じることができますが!

シーズニングと調味油の原材料は植物油脂、食塩、砂糖、牛・鶏・豚エキス、
でん粉、オニオンエキス、酵母エキス、ソース、たん白加水分解物、
ワサビパウダー、ガーリックパウダーという構成になっています!

動物系エキスの並びを見るに、牛が一番多いことがわかりますね!

実際のわさビーフのシーズニングの原材料と比較してみましょう!

[わさビーフの原材料]
植物油脂、グラニュー糖、蛋白加水分解物、粉末醤油、ビーフパウダー、
食塩、粉末ソース、酵母エキスパウダー、ガーリック、レッドペッパー、
オニオン、オリゴ糖、ぶどう糖、デキストリン、わさびパウダー(長野県産100%)、
調味料(アミノ酸等)、香料、甘味料(ステビア、スクラロース)、カラメル色素、
酸味料、香辛料抽出物

両者の違いとしていくつか目立つのは次のあたりですね!

・ポテチ版にはビーフ以外の動物系エキスは入っていない
・ソース、ガーリック、オニオンなどはしっかり共通している
・醤油、レッドペッパーはポテチ版のみに使われている

こうして見てみると、けっこう再現を頑張っているのがわかりますね!(*゚ー゚)

麺は中太ぐらいの太さのそこそこ食感の強い油揚げ麺となっています!

原材料の並びを見るに、おそらく「いか焼そば」の麺と同じですね!

太さなども体感的な違いはなく、ほどよい強さの食感であったり、
いかにもエースコックの焼そばらしいと感じさせてくれる麺です!

一定の油揚げ麺臭などはありますが、そうしたスナック感も
そもそもスナック菓子とのコラボなので全く気にならないです!

麺の量は大盛の130gで、カロリーは695kcalとなっています!
脂質は30.2gで、そこそこ高めの数字となっていますね!(`・ω・´)

具材はキャベツと鶏・豚そぼろという組み合わせになっています!

カップ麺マニアの人はその見た目だけで気付いているかもですが、
そぼろは例のあのスカスカとした食感のスポンジそぼろです;

はっきり言って入っていてもほとんど役に立たない具材なのですが、
今回はそれでも「枯れ木も山の賑わい」的な役割になってましたね;

というのも、「わさビーフ」の味の再現度はなかなか高いのですが、
かといって具材の少ない大盛焼そばをひたすら延々と食べ続けると、
やっぱり後半になるにつれて単調さが目立ってきてしまいますからね;

これで具がキャベツだけだったらその単調さも際立ったでしょうしね;
「スポンジでもあるだけマシか」と思わせてくれる力はありました!

あくまで「わさビーフ」らしさの演出に努めないといけないだけに、
変に特徴のある具材を入れにくいという問題もあったりしましたし、
それゆえに「味のない」このそぼろは使いやすかったのかもですね!

褒めているんだか貶しているのだかよくわからない感想ではありますが!(゚◇゚)

大盛仕様で後半に飽きがきやすいというのは弱点ではあるのですが、
こうして食べてみるとシーズニングによって味を決めることが多い
ポテチ系はお菓子の中でもカップ焼そばとの相性が非常にいいのか、
味と再現度の両立を果たしやすいという傾向があるみたいですね!

でもって、ポテチ自体が調理過程に揚げることを含んでいることで、
油揚げ麺による味の再現がしやすいというポイントもありますしね!

再現度を試してみるという点からするとなかなか楽しめる一杯でした!(゚x/)モッキリュー
スポンサーサイト

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ ブログランキングならblogram

テーマ : カップめん | ジャンル : グルメ

コメント

 
沖縄ファミマとの記念商品みたいですね٩( 'ω' )و

一応、全国販売とのことだったので、
これは自分も前から気になっているんですが、
まぁ見かけませんw 冒頭ネタでスナック菓子を
取り上げている分(ヤマヨシ好きだしw)ネタには
誂え向きな製品だなー、とww

とりあえずスポンジやろうはともかくw
味の再現性は地味にたかそうですね_φ(. .*)
takaさん、こんばんは!

takaさんがこの商品の存在を以前から知っていたみたいだったので、
この商品について調べてみたところいろいろ勘違いしてたようです;

今週初めて入ったファミマでごくごく普通にこれが並んでたので、
てっきり今週の新商品だと思い込んでしまっていたのですよね!

でも調べてみると7/11発売ということでタイトルも訂正しました!(=゚ω゚)

これだけ面白そうな商品なのに並ぶのが1ヶ月遅れになるとは、
ちょっと自分としては驚いてしまうところがありましたね!

やはりこのあたりは沖縄ファミマの記念商品だからなのでしょうね!
でも話題性を考えるともっと広く並べられていてもいい気がしますが!

これはおもいっきりtakaさん向けの商品でもあるのですけどもね!
ただもしかするとそろそろそちらでも並び始めるかもしれませんよ!

ではでは、コメントありがとうございました!(゚x/)
わさビーフ(本物のほう)、美味しいですよね~。
ふつうのポテチにはないツ~ン感ある刺激的な味がお酒のアテにピッタリです。

で、この商品ですが、発売日頃は見かけないというか、
何軒かファミマ回ったのですが置いてなく、
結局見つけたのは1週間後以降だった気がします。
なので結局食べ逃しました (>_<)

ファミマのHPも専売商品の掲載あるのとないのとあるのでややこしく
一貫性がありませんね。

味的にはいい感じの再現性みたいですが、やはり大盛りの
単調さがネックですか・・・、やはり大盛り商品は
麺一辺倒にならないなにかのインパクトが必要ですね。
おはよございます~

これあたしもこの前買いました。
たまたま出かけて立ち寄ったサンクスさんで買いました。
発売は知らなかったし いろんなブログ様や新製品情報などでも見なかったし~
へ~~って思って買いました(笑)
帰宅して検索したら沖縄のなんちゃらかんちゃら(笑)
ちょっと入手困難だったのですね。
たまたまの発見でしたが。。。
もうフツーに並んでるのかな。。


たういさん、こんにちは!

スナック菓子は今ではほとんど食べなくなりましたが、
「わさビーフ」はほんといいラインを突いていますよね!

この商品は発売日の頃は全く情報を持っていなくて、
それがこの前ファミマに寄ると普通に発見できたので、
「おっ、新商品か」と思って何の疑問も持たずに買いました;

新商品ではないと気付いたのはtakaさんのコメを見た後でしたね!
でも面白い商品なのでそれでも率先して紹介したと思いますが!(●・ω・)

たういさんは自分よりも発売日を優先して記事化していくので、
後になって見かけてしまうと記事化しにくくなりますよね!

ではでは、コメントありがとうございました!(゚x/)
まうさん、こんにちは!

なんと、まうさんも先に入手されていたのですね!
新商品かと思い込んで小躍りしてたのが少々恥ずかしいです!笑

自分は探すつもりもなく普通に見かけて購入したので、
これがけっこうレアな商品と聞いて驚きましたね!(=゚ω゚)

たしかにこういう商品は狙って探すと大変そうですね;
話題性が高そうなだけにどうしても追いたくなりますし!

たぶんそろぞろいろんなファミマに並びそうな気がするのですよね!
なので、記事化タイミングとしては意外と悪くなかったとも思います!(゚◇゚)

ではでは、コメントありがとうございました!(゚x/)

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

/ ある事件の記録ブログ版
Copyright © He can eat anything but himself! All Rights Reserved.